歴史
中学生
解決済み

清少納言について社会の授業で発表したいのですがどんなエピソードがあるのか教えて頂きたいです🙏🏻

平安 紫式部 清少納言 枕草子 源氏物語

回答

✨ ベストアンサー ✨

調べたらすぐ出てくるかもですが、清少納言は藤原定子の女房だったので、凄く仲が良かったんですね。
枕草子という題名も、藤原定子が清少納言に「冊子に何を書けばいいか分からない」と相談したところ、その冊子を枕にしてすぐ書けるようにしたらどうか。と提案したのが始まりです。(諸説ありますが)
結局、定子は清少納言の提案に感動を覚えたのか、その冊子を清少納言に託し、それに定子への褒め言葉やらなんやらを書き綴っていくようになりました。

エピソードで言えば、枕草子で紫式部の旦那さんの悪口を言ったり、お年寄りだと笑われた時には「駿馬は骨でも価値がある!!」と怒鳴り散らかしたり。
結構気の強い性格だと言われているそうです!!

知らなかったです…!すごい参考になりました〜!
ありがとうございます!

フォロー失礼します!

ベストアンサーにさせていただきました!返信ありがとうございました〜!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉