地理
高校生
解決済み

地理Bを黄色本を使って学習しているんですが、いざ赤本を解いてみると記述(単語のみ)で分水嶺とかアコンカグアとか聞いた事ない単語が出てきて困惑しています。
どうしたら解けるようになりますか?別の参考書を買うしかないですか?暗記にオススメの動画などYouTubeにありましたら教えて頂きたいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

赤本を使うときに注意することは、
①自然地理以外は、古い問題は避ける
 特に統計の問題は、古い統計をそのまま使っているので、最近のデータと違っていることが少なくなく、混乱してしまう危険性があります。
 ただし、自然地理のデータに関しては大きく変化することはあまりないので、心配いりません。
②出題方法がだいぶ変わってきています。
 細かい地名は、覚えていなくても、問題中の地図に書かれていることが多いです。
 「アコンカグア」も古い問題か、最近の問題だったら地図に書かれていませんか?
 「黄色本」は、そういった最近の出題傾向を考慮して書かれていると思うので、「黄色本」に書かれていないことは、思い切って無視してしまっても良いくらいです。
だから、赤本を解いて余計な心配はしないでいいと思いますよ。

ありがとうございます!
そう言っていただけてとても安心しました!
確かに2015年のものだったので思い切って気にしないことにします!

地道な地理

この数年で、だいぶ変わりましたよね。センター試験から共通テストに変わる数年前から徐々に変わっていって。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?