数学
中学生
解決済み

(1)です。
計算の過程と解説やこのような出題方法の問題の考え方を知りたいです。
よろしくお願いします🙇🙇🙇

2 次の問いに答えなさい。 □□ (1) ²-2xy-3y'=9を満たす自然数 m, y を求めなさい。 [Lv.4] npad MOVIE
整数問題 多項式の計算 因数分解 乗法公式

回答

✨ ベストアンサー ✨

左辺を因数分解して積の形にする
 因数分解の組み合わせを考えるときも積の方から
 絞り込んで和を考えると思いますが
 自然数2つを掛けて9なら組み合わせはかなり減る

与えられた条件からx,yの範囲を絞り込む
最後は3つぐらいなら総当たりですね

Chitose

すみません…
考え方ととき方はすごく参考になって理解したのですが左辺の因数分解が分かりません😭

今、手持ちの紙がないので
ちょっと関係ない図も入ってますが…。

Chitose

全然大丈夫です‼︎
追加の質問まで分かりやすく教えていただきありがとうございました🙇🙌

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?