歴史
中学生
解決済み

産業革命の結果として与えられた影響とは何なのでしょうか!

考えよう! 産業革命の結果として与えられた影響とは何か? ※資料を参考に書いてみよう! プラスな点(P) マイナスな点 (M) 興味深い点(I) 自分の意見 予想 参考資料 ( 2 予想 参考資料 ( 予想 参考資料 (
資料 Ⅰ 伝統的な糸つむぎ 資料4 世界初の蒸気機関車による鉄道 P152 P115 資料7 イギリスの児童の労働 通常労働 長時間労働 労働時間(1日あたり) 14.5 時間 19 時間 1726万人 資料2 紡績機による糸つむぎ 資料5 資料8 イギリスにおける人口の都市への集中 都市人口 (年) 140万人 1700 ¥550万人 25.5% 都市人口率 4.0% 1800 366万人 832万人 1881 0 10 20 30 240 50 60 70 2000年の日本の都市人口率 78.7% 66.7% 女性 賃金 (1日あたり) 3シリング 3シリングと 7.5 ペンス むちで打たれる児童労働者 2591 万人 80 90 100 資料9 資料3 蒸気機関のしくみ 石炭を燃やし、 水蒸気を発生さ せる。 資料6 児童労働者の一日 24時 22:30 ~23時 22 しゅうしん 就寝20人 184 就業 時 160 夕食 蒸気の力でピストンが 上下運動を行う。 14 すいまん! 睡眠 ({ 昼食 [営 30分就業 2 じゅうぎょう 就業 朝食15分 12時 10 ③回転運動へ Khybe 転換する 3時起床 工場へ 4 18 6時 テムズ川の汚濁を描いた風刺画

回答

✨ ベストアンサー ✨

①産業革命=今の世の中
産業革命=資本主義=欧米帝国主義=明治維新=富国強兵=殖産興業=義務教育=バブル崩壊=今の社会(技術革新的には、IT革命の時代だが、今の社会は、資本主義の世の中であり、まだまだ、産業革命の影響下にあるから)

②今の世の中と、江戸時代とか、産業革命前の社会と比較すると良いと思います。
〇安く大量に物(食べ物)にあふれている。
▲資本主義の社会では、大量生産したら、大量消費しないと、工場を建てた借金の返済ができない。しかし、物あまりの時代だから、物が売れない。
▲安く大量に作るために、環境破壊もする。
▲安く大量に作るために、薄利多売になるので、働きづめになる。(これは、資本主義ではなかったら、解消できるけど、産業革命と資本主義は表裏一体なんだよね。)

③ここからは、人工知能に聞いてみた内容を書くね。
Q:あなたは、社会学者です。だから、産業革命が社会に与えた影響の良い面と悪い面を個条書きで教えて
A:
人工知能A:
産業革命は社会にさまざまな影響を与えました。その中には良い面もありますが、悪い面もあります。以下に産業革命が社会に与えた影響の良い面と悪い面を個条書きで示します。
良い面
・経済の発展: 産業革命により生産性が向上し、経済が成長しました
・技術革新: 新たな機械や技術の導入により、労働効率が向上しました
・雇用機会の増加: 工場などでの労働需要が増え、雇用機会が拡大しました

悪い面
・労働条件の悪化: 労働者は長時間労働や低賃金労働を強いられることがありました
・都市化と環境破壊: 都市への人口集中により、環境が破壊されました
・社会的不平等の拡大: 富裕層と労働者との格差が拡大し、社会的不平等が顕在化しました

産業革命は社会にさまざまな影響を与えたと言えます。良い面と悪い面があったとともに、社会の構造や経済活動に大きな変化をもたらしました。

人工知能B:
産業革命は、社会にさまざまな影響を与えました。以下に、その良い面と悪い面を個別に説明します。

良い面:
・経済成長と繁栄:産業革命によって、新たな機械や技術の導入により生産性が向上し、経済的な成長と繁栄がもたらされました。これにより、労働者の生活水準が向上し、経済の発展が促進されました。
・技術革新と発明:産業革命は、新たな機械や製造プロセスの開発を促しました。蒸気機関や織機などの発明は、労働力を効率化し、生産性を向上させることに成功しました。
・都市化と社会変革:産業革命は、農村地域から都市への人口移動を促し、都市化が進みました。都市の成長は、社会的な変革をもたらし、新たな社会階層の形成や文化の多様化などをもたらしました。

悪い面:
・労働条件の悪化:産業革命によって労働市場が変化したため、労働者の労働条件が悪化することがありました。労働時間の長さ、低賃金、労働環境の悪化などが問題となりました。
・社会的格差の拡大:産業革命は、一部の企業や富裕層の利益を追求する経済システムを生み出しました。これにより、社会的な格差が拡大し、貧困層の増加や社会的不平等が問題となりました。
・環境への悪影響:産業革命による大規模な生産活動や排出物の増加は、環境に大きな影響を与えました。大気汚染、水質汚染、森林の伐採などが問題となり、生態系や人々の健康に悪影響を及ぼしました。

産業革命は、社会にさまざまな変化をもたらしました。その中には良い面もありましたが、同時に悪い面も存在しました。これらの影響は、産業革命の進展とともに社会が変化していく過程で生じたものであり、今日の社会にも影響を与えています。

④今回、人工知能の答えは、同じではないですが、よく似た感じになってきています。それぞれの人工知能がよく似た元ネタを引用したのでしょうかね。
あとは、自身でアレンジして下さいな。

産業革命 人工知能 生成ai 主体的・対話的深い学び
翠羅

すごくわかりやすすぎます!!!
ほんとにありがとうございます!(T_T)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉