進路えらび
高校生
解決済み

理系の高校2年生です。

高3で数3を取るか迷っています。

国際関係にはもともと興味があり、文系も迷ったのですが、数学が好きで研究室に憧れをもっていたことや、理系に行っても留学ができ外国と関われる、文系では国際関係以外全く興味がない、ことなどから理系に進みました。

そして今までは、理学部志望にしていたのですが、やはり国際系の学部にもすごく惹かれます。

理学部に行く場合だと必ず数3が必要なんですけど、国際系の学部の場合だと必要ありません。

早く進路を決めるべきなのはわかっているんですが、こういう時ってやっぱり数3を取るべきですよね?

進路

回答

✨ ベストアンサー ✨

理学部と国際で迷うなら数3取るしか無い。独学で数3は厳しいため。理学部に未練なしなら、英語をたくさん勉強すること。

数3取らないなら理学部は諦めること。

1つに決めれるなら、数3取る取らないはどちらでも。
迷うなら、取るしか無いかと。

二つの学部は全く異なる受験科目のため、学習法は異なる。どちらにしても英語をしっかり。

指定校推薦や公募なら、科目は大学で補う習うでも良い大学もあるが、推薦なら評定を上げること。

一般なら、数3有る無しは必要。

今の感じだと数3取るしか無い。もう少ししたら、気が変わり、国際系になれば不要だが。来年のカリキュラムを今決めねばならないなら、数3取るしか無いかと。

まあ、自分の学校の担任や進路指導の先生に確認するのが、その高校の今までのデータやノウハウや指定校大学とか分かり、一番あっていると思うからそちらに相談した方が近道🙇

ありがとうございます😭
数3取ることにします💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉