現代社会
高校生
解決済み

自己資本と他人資本が理解できません!
わかりやすくおねがいします!🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

貸借対照表の負債の部が他人資本で、純資産の部が自己資本です。

他人資本の負債というのは、他から借りてきた借金のようなもので自分のものではない「他人」資本。
自己資本は、純粋に自分のもの。
大雑把な説明ですが。

貸借対照表(たいしゃくたいしょうひょう)を見てみると、整理がつくかもしれません(余計わからなくなってしまったらごめんなさい)。

レグホン

あなたがパン屋さんを始めたいと思っていたとします。
とりあえず手元には100万円あります。
このとき、あなたは自己資本100万円を有しています。

でも、パンを焼く窯は150万円します。
足りない50万円は銀行から借ります。
このとき、あなたは自己資本100万円と他人資本50万円を有しています。

🐰

具体例があってとてもわかりやすかったです!ありがとうございます!!✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?