質問
中学生
解決済み

11月末に実力テストがあるのですが、何をすればいいのか本当にわかりません。
時間もあまりないし、どこをやればいいのか、何をすればいいのかが本当にわからない絶望的な状況です笑

勉強してすぐのびる?教科、勉強法なども教えてほしいです。。
お願いします🙏🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

すぐに伸ばすなら暗記科目だと思います!理科と社会ですね!簡単に出来る勉強法としては、学校の休み時間を使う!です!中学校の授業は50分で10分休憩がほとんどだと思うので休み時間の間に覚えて授業が終わってから覚えているかテストする、というようにしていけば覚えやすいと思います!覚えるためには思い出すという行為がとても大切なので効果的に出来ると思います!とりあえず反復です!あとは、ずっと座っているよりも歩きながら勉強したり立った状態でする方が覚えやすくなります!なるべく五感の多くを使うことです!ある程度伸びた点数を上げることは難しいので点数が低い教科、苦手教科の勉強を適当にするだけでもだいぶ効果的だと思います!時間があれば適当にとは言わずしっかりすると良き!!友達と口頭で問題を出し合ったり説明したりするのもいいですよ!説明するためには覚えたことを簡単に噛み砕いたり言い換えたりと普通に覚えるよりも深い理解が必要なのでしっかり覚えやすいです!声に出したり聞いたりするので五感のうち2つは使うので本当に覚えやすいです!独り言でも!まだまだありますが長すぎるのでとりあえずこれぐらいで!頑張ってください!!

勉強法
もも

長文、ありがとうございます✨✨
とりあえず、理科と社会をやることにしました!!眠いときとか立ってやってみます💪理科苦手なので、頑張って覚えます!!

返信、ベストアンサー選び等、遅くなり申し訳ないです🙏💦
ありがとうございましたm(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?