勉強方法
中学生
解決済み

【至急】社会の並べ替え問題がとにかく苦手なんですが、
並べ替え問題が沢山掲載されているようなおすすめの問題集を教えて頂ける方いますか😭

社会 並べ替え問題 年代 歴史 テキスト 問題集

回答

✨ ベストアンサー ✨

並び替え問題を克服するのに、並び替え問題の問題をするのは間違いです。なぜなら、並び替えが出来ないというのは時代や年代が分かってないわけですから、それを克服しないことにはいくらやっても上達しません。

じゃあどうすればいいか、まず時代ごとのキーワードとそのキーワードに関連するワードを各時代事にどこまで書き出せるかをやります。1日に全ては無理なのでまずは、江戸時代から進めてみて下さい。目安は15分です。恐らく半分も書けないと思います。教科書に書いてある内容で大丈夫です。そのあと、丸つけをして教科書を読み込みます。目安は30分くらいです。そのあと10分休憩した後同じことをします。

それを繰り返してください。その際にその時代の中での前後関係も意識してください。どの時代に出てくる言葉なのかをまずは仕分けすることが大事です。

凄く大変ですし、つまらないことをしてるので嫌になると思いますが、必ず成果は出ます。

各時代8割近く分かってきたなと思ったら、過去解いた並び替えの問題をやって見て下さい。景色が変わると思います。

名前なし

自分では考えもつかないようなことでした、!
やってみます!!たくさん詳しくありがとうございます🙇⤵︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉