算数
小学生
解決済み

円とおうぎ形の問題で、四角形の中に丸が入っている問題で、四角形に影が付いている影の面積を求めなさい。
の解き方を分かりやすく教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

残念ながら

「円とおうぎ形の問題で、四角形の中に丸が入っている問題、四角形に影が付いている影の面積を求めなさい。」

 これだけでは、問題が無限に考えられますので、無理です

実際に、どのような問題・・・というか、この問題!というように

 文章や図等で、示して頂けると有難いです。

えっとですね。
これは縦10cm横に10cmの正方形の中に丸が入っている問題です。
教えてもらえませんでしょうか?お願いします♪

mo1

>教えてもらえませんでしょうか?

●教えたい気持ちは十分あるのですが,

「縦10cm横に10cmの正方形の中に丸が入っている問題」では・・・

円が全部入っているのか,一部なのか,どのような位置にあるのかで,半径も必要になる場合があります

●とりあえず,いくつか

①1つの円が丸ごと正方形の全ての辺に接するように入っている場合

  ・・・半径が5㎝とわかるので

  10×10-5×5×円周率(3.14)=100-78.5=21.4

②1つの円が丸ごと正方形の中に入っている場合

  ・・・半径がわからないので,半径□㎝として

  10×10-□×□×円周率(3.14)=100-?=

 のように,1つの円でも,どのように入っているか?で違ってきます

●また,円の数や中心の位置や円の部分(おうぎ形なのか・・といろいろあります

●図を載せるか,細かく条件を記述するかしていただければ

 私以外でも,説明する方が多く出てくると思います(もちろん,私もですが)

図を載せますね。分かりづらくてすいません…https://www.clearnotebooks.com/ja/question_answers/1750560#
写真をここに載せられません。ホームページの番号が上に出ていると思いますので、調べて貰えば、図がわかるとおもいます♪写真が
ここに載せれなくてすいません。

私のコメントをタップしてもらえば、図が出てくると思います♪☆
どうぞお願いします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

⇨図を載せますね。
のところをタップしてもらえると……(多分、図が出ます♪)

mo1

図が出ました^^掲載有難うございます

この図だと,以下のようになります
―――――――――――――――――――――――――
①1つの円が丸ごと正方形の全ての辺に接するように入っている場合

  ・・・半径が5㎝とわかるので

 正方形-円 を考えて

  正方形 10×10

  円   5×5×円周率(3.14)=78.5

  斜線部=100-78.5=21.4㎝²

  という感じになります
―――――――――――――――――――――――――

参考図を載せておきます

mo1

あっ御免なさい。最後の引き算を間違えました

訂正します

誤:斜線部=100-78.5=21.4㎝²
正:斜線部=100-78.5=21.5㎝²

も〜〜‼︎
めちゃくちゃ頼りになります~♪☆
ありがとうございます😊(メチャクチャ言葉が…..ごめんなさい(ToT)/~~~)

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?