物理
高校生
解決済み

このように等速直線運動でもある時間で急に速さが切り替わるグラフって、この問題で言う4秒後のとこから、急に後ろ向きに5.0毎秒センチメートルになるんですか?徐々に10毎秒センチメートルから5.0毎秒センチメートルになると思ったのですが、、

問3 電車の模型が10cm/s で正の方向に 4.0秒間等速直線運動し、 その後すぐ逆方向に 5.0cm/sの速さで 8.0 秒間戻った。 このときのx-tグラフとv-tグラフをかけ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

たしかに10cm/sから急に飛んで-5cm/sになっているわけではありません。ちゃんと10cm/sから0cm/sを経由して-5cm/sもしくは逆向きに5cm/sの速さで進んでいきます。

ただこの速度の変化は一瞬であり、グラフに書く際に考慮する必要はありません。ほんの数ミリ秒とかの変化をしていたとしても、そこが大事というわけではないのです。

4秒間10cm/sで進み、その後すぐ4秒後から5cm/sで逆に進んだと考えるだけで大丈夫です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?