勉強方法
高校生

本当に宿題が出来なくて困ってます。
土曜日は丸一日部活の大会で、日曜日は昼まで寝て、宿題やらなきゃと考えながら1度もベットから立ち上がることなく夜ご飯の時間になり、宿題やらなきゃと思いながらご飯食べて、宿題やらなきゃと思いながらその後もスマホをいじって、いざやろうとしたらすごいストレスで泣き、トイレに引きこもり、泣き止んだあとは眠くなり30分寝ようとしたけど、アラーム聞こえず2時間ほど寝てしまい、夜中の3時から宿題を初め、終わらず、1時間目を遅刻して、さらに宿題も終わってない状況で半泣き状態で学校に行ってます。
授業中も友達に宿題やってこない酷いやつだって思われてるかもって怯えながら過ごしてます。

お菓子などご褒美をセットしても、宿題やらないといけないぐらいならいらないって思います。

どうしたら宿題をちゃんと終わられられる普通の人になれるんでしようか

回答

大学に進学するのが目標でないのであれば無理に宿題をしなくてもいいのかなと思います。
勉強は大事ですが、結局勉強したことを日常に落とし込める人はほとんどいないと思います。
大学に行って思いましたが、常識的なところを知らなかったり、コミュニケーションがうまく取れなかったり、勉強以外で学ぶべきことを学んでこなかったのは非常にもったいない高校生活を送ってしまったなと思っています。
熱中できることがあるのはとても良いことだと思うので、親などと相談して高校生活は部活(あくまで話の中で出てきたのが部活なので)に打ち込みたいという相談をして、勉強面は譲歩してもらってはどうですか?
大学進学以外で成績が重要視されるものを知らないのでこういったアドバイスを致しました。
大学進学も視野に入れてるのであれば、部活を多少譲歩するのもありかなと思います。
勉強で泣いてしまうみたいな質問を以前にもされていたような気がするので、精神的によろしくない状態かなと思います。
親でも、先生でも、友人でも、面と向き合って話す場を設けることをおすすめします。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉