進路えらび
高校生
解決済み

【至急】
高2です
来年度数学IIIを履修するか悩んでいます

前提として私は中学数学教員を目指しています

志望学部は教育学部なので
受験科目には数IIIはありませんが
推薦で行く場合私の志望校は
数III履修中が条件になっています

今のところ推薦は考えていませんが
まだ確定はしていません

数I A II Bに苦手な単元があるため
数IIIを取らずに今までのことを演習して
一般受験に備える必要があると思ったり

大学では数IIIの内容も学ぶのを考えると
予習として取ってもいいのかなと思ったり…

皆さんの意見を聞かせてください‼︎
できるだけ多くの方から意見をもらいたいです‼︎

回答

✨ ベストアンサー ✨

中学、高校の数学の教員免許を取ろうとしていた者です。(結局、断念しましたが)

もしかしたら大学や学部によって異なるかもしれませんが、参考程度に。
ちなみに、私は理工学部でした。

ます、免許取得のための単位を取得するために大学レベルの数学は必須なので、数Ⅲを履修していないとかなり厳しいと思います。
高校生の頃に数Ⅲを履修していなかった人もいましたが、大学1年の内容からほぼ手が付けられない状況にありました。

入試に必要ないのであれば無理にとる必要はないけど、数Ⅲをやっておいたほうが後々のためだと思います。

あとは、プライドというか見栄というか…
数Ⅲをやってこなかった、満足に理解していないのに、
数学教員として如何なものかと思うのであれば、
履修することをオススメします。

すけ

誤字してます。❌ます⭕️まず
補足として、
高校生の頃に数Ⅲを履修していない人ってのは理工学部以外で数学の教員免許を取ろうとしていた人です。理工学部は入試に数Ⅲいるので。

回答ありがとうございます!
大学で数学を学ぶには数lllをやっておいたほうがいいということがわかりました
意見を参考にさせていただきます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉