生物
高校生
解決済み

人間の体は右が動脈血、左が静脈血しか流れていないんですか?あと心臓近くを流れている肺静脈って静脈血じゃないんですか?赤色で表記されているので動脈血なんですか?

動脈血 静脈血 リンパ液 (p.120) 鎖骨下静※ 脈に入る 上大静脈 肺動脈 --> リンパ管 下大静脈 肝門脈 リンパ節 肝臓 40 腎臓 肺 胃 頭部 -けい動脈 OOD 心臓 腸 ・肺静脈 ―下行 大動脈 EVA ひ臓 からだの各部

回答

✨ ベストアンサー ✨

・実際には両方ありますが(血管の分布、と調べてみてください)、説明に必要な部分以外は省いているので、そのように見えます。
 ただ、高校生物では、その図程度の知識しか求められないので(あくまで主観です...)、その図を理解していれば大丈夫だと思います。
 ちなみに、上図では、見ている人と鏡合わせの向き(左手側が左)になりますが、図によっては、逆(左手側が右)になっていることもあります。
・その通りです。
 肺静脈は静脈ですが、肺を通っており、酸素をもらうことができているため、流れているのは動脈血になります。

分かりにくい説明ですみません... 分からないことがあったら質問してもらえると有り難いです!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?