生物
高校生
解決済み

𝗯𝗶𝗼𝗹𝗼𝗴𝘆 ┊︎脳下垂体

写真の①=脳下垂体前葉 ②=脳下垂体後葉 なのですが , 見分け方は人間の顔の方向で見分けますか ?

私は 顔が向いている方を前葉だと解釈しています

✧ ご回答よろしくお願いします ( . .)"

30,00] 4[65 TO 1 か か 視床下部 分 (4) 進 腺刺激ホルモン 腎皮質刺激 ② (3) 6 ] JOY ⑤ 1.28 20 量は (1) 文 (2 (2) 90. ヒ ( 組編 ( 1111 五口 91
₱å₥

回答

✨ ベストアンサー ✨

_「人間の顔の方向で見分けますか」 →その見分け方では、人間の顔が無ければ区別出来ませんよね?
_右上の①②の脳下垂体の図だけで区別させる問題も出題される可能性が有ります。
_重要なのは、脳下垂体前葉は腺組織であり、脳下垂体後葉は(右上の①②の脳下垂体の図の耳?枝?で模式されている間脳視床下部と同じ)神経組織である。ということです。
_耳?枝?と一緒に繋がって描かれている方が脳下垂体後葉なのです。同じ組織だから。

顔の方向だけで良いのかなと
思っていたので,助かりました ✋🏻

上に伸びている線と繋がっている方が
脳下垂体後葉だと覚えておきます 🙌🏻

これで考査で間違える心配は無くなりました .′

ありがとうございます !
ベスアンに選ばせて頂きます(* 'ᵕ' )☆

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?