質問
高校生
解決済み

共通テストについて

私は現在高2で、私立一本で大学受験に挑むつもりです。また、共通テスト必須の私立大学を受けるつもりはなく、共通テスト利用をするつもりもありません。総合型選抜または一般選抜での受験を予定しています。
通っている学校では今のところ「一応国公立も志望校として書いておく」という人が多いので、ほぼ全員が共通テストを受験すると思うのですが、その中で共通テストを受験しない、という選択肢はありだと思いますか?

共通テスト

回答

✨ ベストアンサー ✨

アリです。センター時代に比べ共通テストはより独自色が強くなっており、「ついで」的な受験から遠ざかる人が増えています。センター時代からそういう人は居ました。
一応、本命校の前に試験が無ければ、試験慣れ的な意味はありますが、利点はそのくらいですかね。

・-・

返信大分遅くなりすみません!
アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます🙇‍♀🙇‍♀

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?