質問
中学生

なぜ中学生や高校生は校則で髪の毛を結ぶ際にシュシュやリボンを使うことや髪を巻くことが禁止されているのですか?
大学生はOKなのに。

回答

高校はシュシュやリボン、髪を巻くことを禁止されているところとされていないところがあります
私が勝手に思ってることなので正しいかどうかはわかりませんが…
やっぱり中高生っていうのと大学生っていうのは違って、高校と大学の間に線引されてるなっていうのは感じますね
授業のとり方もそうですし、大学生になれば親元を離れて一人暮らしをする人も多くいる
つまり社会により近いって感じてます
大学生になればもう大人で自己責任ってやつですね
自分で考えて自分で責任取れよってやつです
高校になればある程度ゆるくなるところもあります
それももうおとなになるんだからちょっとは自分で考えて行動してみなさいねってことなのかな?ってちょっと思ってます
私の学校は髪染め、パーマ、巻くの禁止ですが、それがもしなかったときにって考えてみると、金髪で髪くるくるの人と一緒に授業を受けなければいけないって考えるとちょっと集中しにくいかなって、感じます
高校は大学受験に向けても勉強しますし、受験ってなれば正装で受けなければいけません
受験以外にも正装でいかなければ行けないところはたくさんあると思います
その訓練でもあるのかなって思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?