生物
高校生

生物基礎の細胞周期についての問題です。
答えは写真の通りなのですが解説が載っていませんでした。
よろしければ解説していただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

8. 生体を構成する細胞は、 体細胞分裂によって増加する。 体細胞分裂をくり返す細胞では, 分 裂が終わってから次の分裂が終わるまでの過程を細胞周期というが, 1回の細胞周期やその なかの各時期の長さは, 生物種や細胞種によって大きく異なる。 培養細胞を一定数入れたペトリ皿を複数用 意し、同時に培養を開始した。 培養開始から 24時間後, および96時間後に,それぞれの ペトリ皿に含まれる全細胞数を計測した結果, 表のようになった。 また, 培養開始から48時 間後のペトリ皿からすべての細胞を回収して 個々の細胞内の DNA量を調べ, 細胞当たり のDNA量(相対値) と, その割合(%) の関係 をまとめた結果, 図のようになった。 個々の 細胞は他の細胞とは関係なく分裂するものと して,次の各問いに答えよ。 (1) 表の結果をもとに,この培養細胞の細胞周 期の長さ(時間) を答えよ。 時間 細胞の割合(%) 培養を開始してからの時間(時間) 細胞数 (×105個) 50 3455330 152051050 46 8 8 8 8 1 24 96 2 32 22 2 細胞当たりのDNA 量 (相対値) (2) 図の結果をもとに, S期とG2期の各時期にかかる長さ(時間)を求めよ。 なお,この培養 細胞のM期は1時間とする。 小数第二位を四捨五入して, 小数第一位までで答えよ。 S期 5.8時間 G2期 3.0時間
生物 細胞周期 生物基礎

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?