生物
高校生

+DNA チューブ内に形質転換された大腸菌があるとすると、大腸菌が増殖しコロニーができるのはどちらのプレートだと思いますか。また、2枚のプレートには違いが出るでしょうか。その理由も答えてください。
+DNA LB/amp & +DNA LB/amp/ara
のうち

遺伝子組み換え

回答

どのようなプラスミドDNAを使って形質転換させるかによって結果が違ってきます。その部分の情報が欠けているので答えるのが難しいのですが、、、

amp(ampicilline, アンピシリン)とara (arabinose, アラビノース)を含んだ培地を使っているので、問題としては、
・アンピシリン抵抗性遺伝子(AmpR)
・アラビノースオペロンで調節されるレポーター遺伝子(GFPやルシフェラーゼ)
を持つプラスミドDNAを使っているのでしょうか。

形質転換によってアンピシリン抵抗性遺伝子が導入されるので、どちらのプレートでも大腸菌が増殖しコロニーができます。
しかし、LB/amp/araプレートにだけアラビノースが含まれているので、そのプレートのコロニーだけレポーターを発現します(緑の蛍光だったり、発光だったり、レポーターの種類によります)。
ということではないかと思います。

問題についてもう少し詳しい情報があると良いのですが。。。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?