進路えらび
高校生
解決済み

通信制高校1年のみちといいます!
進路について質問させていただきます!

私は今年の6月に受けた全国統一高校生テストで国数英の偏差値がら38.2でした(☜ノー勉)。大学行くか行かないかは決まっていないのですが、金銭的な問題で大学に行くなら国公立がいいと考えています。

国公立大学で気になっているのが、東京外国語大学の言語学部英語科か中国語科です(語学が好きなため)。

現在通信制では、週3通学で通っていますが来年からはネットのみになる可能性があります。

偏差値38.2から高校在学中に東京外国語大学レベルまで伸ばすことは出来ると思いますか?
また、どのように勉強をした方がいいと思いますか?
(※文系より理系科目の方が得意です…)

英検は3級まで持っていて、準2級を第3回で受験予定です!
私はYouTubeも運営していて、すべてを勉強に…ということは出来なさそうです…。

この質問に対しての質問があればぜひ書いてください
答えていただけるとうれしいですm(*_ _)m

大学 進路 大学進学 大学受験 東京外国語大学 東京外大 偏差値 学力 勉強法 偏差値30台

回答

✨ ベストアンサー ✨

高3です。まだ自分の進路が決まったわけでもないので僕が言える立場ではないと思いますがはっきり言います。
大学入試はそんなに甘くないです。
東京外大は調べればわかることですがとてつもなく難しい大学の一つです。
高1の段階といえども、高1の内容は今後の基礎になりますし、共通テストでも数1Aとして出題されます。ノー勉だったりYouTubeを運営しながらとかもってのほかです。今の段階から着実に基礎をつくっておかないと後悔します。(僕が今後悔しているからです。)
逆に言えば、今の時点で基礎をつくっておくと合格できる可能性はとても高いです。
また、通信制の学校の内容もやや簡単なものです。大学入試では通用しません。塾に通ったり、独学でするなら参考書をやりこまなければなりません。それぐらい覚悟を決めなくては絶対に合格できません。
英検だと高2の段階で2級をとっておけば安心です。(英検2級は高校修了程度)
長くなりましたが今のうちから着実に勉強をしておけば合格できる可能性はかなり高いですし、今から勉強しなければ絶対に合格できません。
通信制ですので自分の勉強の時間が全日制(一般的な高校)より多くとれるのでそこはアドバンテージです! 

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉