質問
中学生
解決済み

ただの質問です。
今年受験生なのですが、携帯を気づいたら触ってしまっています。とりあえずtiktok見る時間を減らそうと試みてはいるのですがなかなかそう上手くいかず、、、
なので次の日曜日から1週間tiktok見ない週間にしてみようと思います。
どうしたら、脱スマホ依存性できるでしょうか、、、
いまスマホを使ってる時間(1週間平均)が5時間くらいです。(前は7時間とかでだいぶ減らせました)
どうしたらスマホ触る時間を少しでも減らせるのでしょう。受験生なのでさすがに危機感を感じてます。
皆さんのご意見が欲しいですm(*_ _)m

スマホ 依存性 受験生 質問 脱スマホ依存性

回答

✨ ベストアンサー ✨

①依存症は、ある程度治ります。ただし、しんどい辛い時期を乗り越えること。乗り越えられたら問題無いです。
まずは、7-5=2で、2時間けずれたのですね。
出来た事をまずは、肯定して下さい。最初の第一歩は出来ました。

②第一段階の第一歩ができたので、次は、極端な事をしても良いと思います。
つまり、スマホを充電しないとか、どこか触れない場所に置いたら良いのです。
で、禁断症状が出るでしょうが、それを乗り切れば、良いのです。

諦めざる終えない物理的な状況を作ればいいのです。
ただ、5時間なり7時間全て勉強にはならないでしょうから、その勉強と息抜きのバランスを考えて、行くと良いと思います。
息抜きは、散歩とか、読書をすれば良いと思います。

★まず、自分の意志で、2時間減らしてから、Q&Aされているので、依存症(一時的な禁断症状)から抜け出すことは可能だと思います。
がんばって下さい。

課題発見・課題解決
ゆあん

返信ありがとうございます!
充電をしないで置けばたしかに減らせそうです😊
とりあえず、今週は1日多くても50%くらいで過ごしてみようと思います。
もう2時間くらい減らせるように頑張ります🔥

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?