質問
高校生
解決済み

質問と言うより相談です。
メンタルの不調が原因なのか
画像の様な見やすい文章でも、読む気が起きません。
最初の3行(1文)で「うっ……( ´ᾥ` )」となります。
小説なんか、ページを開く事すら怖くて出来ません。
また読めても、理解や記憶は出来ません。
漫画のセリフやSNSの投稿は
一時的に理解していればいいので、
10行くらいまでは読めます。

質問事項
①同じ経験がある人はいますか?
②どうすればいいですか?

回答よろしくお願いします!😭

会議では仕切れる席に 役割や会議の進行方向は 席によって左右される 会議の席というのは、その場にいる人間の上 下関係や、会議における役割などによって、な んとなく決まっているもの。逆にいえば、選ぶ 席によって自分の立場や役割を相手にイメージ づけることができるということです。 次ページのイラストを見てください。 あなた が議事役ならどの席に座りますか? 答えはA かです。 真ん中に座る人は威厳のある雰囲気 が自然と生まれます。 つまり、全体を見渡せる席にリーダーが座る ことで会議の進行がスムーズになるのです。 自 分がリーダーシップをとりたいときは、可能な
適応障害 鬱状態 読書 文章 勉強

回答

✨ ベストアンサー ✨

少し調べてきたので共有します!

【原因】
・学習障害

・ストレスが大きくなると脳のエネルギーがストレスに消費されて脳が働かなくなるから

【対処法】
・目で文字を追ったり、目で一点を見つめながら鉛筆を動かすことを重点的に鍛える

・読み上げ機能を使う

なにかストレスの原因となるもので心当たりはありますか?

1人でいるor誰かと喋る
映画を見るor読書
工作、作業に没頭するor日光浴

自分がどんな時にいちばんリラックスできるか考えてみましょう🎵

回答ありがとう( *´꒳`* )
原因は2つとも当てはまる……。(学習障害と適応障害)
読み上げ機能を試してみるねφ(゚Д゚ )フムフム…

この回答にコメントする

回答

私もたまにむむさんとおなじようになることがあります。
そんなときは英文だと特に読めなくなります…
私が原因だと疑っているのがADHDかなと。診断ついたりしてるので。どうやら興味がないと思うと集中ができなくなるっぽいです。さらに読書って、かなり複雑な行為みたいです。そして私は症状の出方に波があるので、普段は活字中毒なのに周期的に全く読めなくなります。ひどいとひらがなも怪しくなるしスマホのキーボードも「ムリ〜」って(笑)
だから読めないときは諦めて2,3日間、文字以外の方法で(動画など)勉強するようにしてました。出来ないときは仕方ない。出来ない自分を責めないで。
どうしても読まないといけないときは、読むというよりページを眺めるくらいの感覚でもいいのでは?私は普段から文字を眺めるようにして読んでるのですが(2,3行まとめて読む)、それをさらにボーっと見るようにしてます。そしたら読める時がある。
あとはどこを読んでいるか分からなくなるのが恐怖で読めなくなったのならリーディングトラッカーなどの補助具も試す価値ありかもしれないです。読んでいる行の隣の行を紙や定規などで隠しながら読んでみると抵抗ないならリーディングトラッカー役立つかも。(個人的には好きでないので推測ですが…)図書館などで借りて使ってみることもできるはずです。
長々と書いてしまいましたが参考になれば…

ごめんなさい長かった。スマホで書いてて全体が見えていなかったので、
要するに
・一回文字を読むのをやめてみる
・リーディングトラッカーなどの補助具を使う

という提案です

回答ありがとうございます!
φ(゚Д゚ )フムフム…
試してみますー。

この回答にコメントする

【私の症状】

文字は読めてもイメージが沸かない
どの行を読んでいるかわからなくなる

【考えられることを調べました】

・ディスクレシア(読字障害)
・精神的なもの
・文字の大きさと書体の問題
・改行されていない

【改善方法】
下敷きなどで他の行を隠す
文節ごとに区切る
イラストや図にする

りほ

私も原因や対策がわからなくて…同じ悩みを持ってる人がいて嬉しいです。症状はいつからどんなときになりますか?気になります。長文失礼しました。

回答ありがとうございます( *´꒳`* )

読字障害と精神的なものだと思います。
(学習障害と適応障害が診断済み)

症状はメンタルがボロボロの時ですね。
何もする気が起きなくて、
文字も読めなくなります。
今回は2ヶ月ほどずっと気分が落ちています。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉