質問
高校生

天声人語の要約課題ですが、誰かご参考にさせていただいたいですm(_ _)m
90から100文字でお願いしますm(_ _)m

便利にくり返し使われて、す っかり色あせた感が強い表現に 「想定外」がある。元々は率直 な驚きを伝える強さをはらんだ 言葉だったと思う。でも、もは や言い訳に聞こえる場面も少な くない。ときとして辟易とした気分にも なる先週の台風で、茨城県日立市の庁 舎が浸水し、停電した。災害に強い建物 として新築されていただけに、市長いわ く「想定外の出来事でありました」。申 し訳ないと思いつつも、正直言って、あ あ、またかと感じてしまった 想定外で 思い出すのは、東日本大震災の衝撃の大 きさを強く印象づけたことだ。ただ、原 発事故での責任を問われた東電の旧経営 陣は、この言葉を裁判でも多用した。結 果的に、そのことが免罪符の響きを生じ 天声人語 以来、私 させたように思えてならない たちはいかに多くの想定外を耳にしてき 異常気象が続発するなか、仕 たことか。 方がない面はあるだろう。だが、政治や 行政に必要なのは、専門家の予測をふま えたうえで、想像する力である災害の 話ではないものの、先月の農林水産相に は驚いた。原発事故の処理水の放出に対 する中国の禁輸措置を「全く想定してい その発言自体が想 なかった」とは…...。 定外だ、と言いたくなった方もさぞ多か ったろう以前の本紙の投書欄には、想 定外と逃げるのは、政治家の資質がない と自ら認めるようなものではないか、と ひとびと の厳しい意見が載っていた。 の安全な暮らしを守る立場の人には、 安易に使って欲しくない言葉である。 2023・9・12

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉