質問
中学生

やはり高校生になったらスマホは必要不可欠ですよね…🥲
女子高校生(初心者)におすすめのスマホ機種など教えて欲しいです。
できれば10万円以下が好ましいです💦

・ 容量はそこまで気にしてないけれど少なすぎるのはちょっと…
・ 月3000円以内で済ませたい(使用料)
・ 小型でコンパクトだとありがたい

今はそこまで深刻じゃないので深く考えてはいないのですが、
周りの子がiPhoneを持っているため、iPhoneに興味があります💭

何卒よろしくお願いします🙏🏻

回答

私もスマホを買っていなくて買うか見当してます
iPhoneは初心者でも使いやすいです
小型でコンパクトだとGalaxy Z Flip4という折りたたみスマホもあります。
使用量の値段はプランによって違うとおもいますが見積もりの時には2000円くらいでした

iPhoneおすすめでしたか🫢
2000円くらいなら月のお小遣い(3万円)で払えるので安心です🦢

調べてみたらiPhone14だと12万円するけどSEなら7万円みたい!

この回答にコメントする

❶プロフィールに書いてある私立の特待合格がいつ頃かですよね。
正月か初売り?のアップルストアでの購入が、一番安く買えると噂で聞いたことあります。
だから、そこを狙って本体を買うのが、アイフォンの安値らしいです。
私も、実際に買ったことないので?なんですよね。

とはいえ、その時期だと、アイフォン買ったは良いが、受験に失敗したら本末転倒ですよね。
そう考えると、合格するまで、受験に集中する。
合格が決まってから、携帯のことは考えるのが良いんじゃないでしょうか?

❷楽しい高校生活も良いですが、VUCA時代は、単純に高校→大学進学というパターンが時代遅れになってきています。
ChatGPTなどの生成AIの登場で、もう一昔前の学歴形成が時代遅れになっている可能性があるのです。

①数年前から、関東のMARCH(マーチ)くらいの大学入試問題くらい、意味がわからなくても、人工知能に過去問(ビッグデータ)を与えれば合格すると言われていました。つまり、それくらいの学歴の人が就職する仕事は、いずれ無人化できる。
https://www.amazon.co.jp/AI-vs-%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1-%E6%96%B0%E4%BA%95-%E7%B4%80%E5%AD%90/dp/4492762396

②そんな中、ChatGPTの登場ですからね。
スマホなどGIGAスクール構想のパソコンなどを使いこなす事で、
スマホの消費者(時間の消費者)になるのではなく、何かの創造者になられるように、学びをして行かれることをお勧めします。

③AI時代は、今までの単語暗記の勉強(一般的な受験勉強)では、役に立たない。
参考までに、この本を読んで下さいな(まずは、youtube動画を見ると良いと思います。)
冒険の書
https://www.youtube.com/watch?v=7Nwh43Owihg
https://www.amazon.co.jp/%E5%86%92%E9%99%BA%E3%81%AE%E6%9B%B8-AI%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E5%AD%AB-%E6%B3%B0%E8%94%B5/dp/4296000772/ref=sr_1_1?adgrpid=113094107669&hvadid=658847552045&hvdev=c&hvlocphy=9155195&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=367502416984412204&hvtargid=kwd-1040065149343&hydadcr=27580_14677213&jp-ad-ap=0&keywords=%E5%86%92%E9%99%BA%E3%81%AE%E6%9B%B8&qid=1694961306&sr=8-1

❸お金を浪費する消費者ではなく、何かの作り手になるために、学ばれる事をお勧めします。
時代の変化が早いので、先生(昔の成功体験を元に助言をする大人)に言われるくらいの学力(勉強)では、10年後役に立たない可能性があります。

何か生成AIを使われたことはありますか?
読書感想文でも一発である程度の事を書いてきますよ。
奈良のとある中学校では、2学期にChatGPTを使った授業をする学校があるらしいです。
小学生でも、無料で年齢制限のない生成AIを見つけて、使っているらしいです。
そういう、経験のある彼らは、時代の変化をいち早く体感していると思います。
高校や大学で遊ぶなとは言いません。遊びと学びの境界線があやふやな時代だから、大切にしたいです。
しかし、消費する事ばかり考えていると、足元をすくわれかねませんよ。

Bing AIは、年齢制限が未定義だから、一度、何か国語の単元名(知っている文学作品名)を入れて、400字で読書感想文を書かせてみると良いですよ。
それっぽい感想を書いてきますよ。
※最初は、本のあらすじしか書かないかも知れないけど、再度、読書感想文を書けと言うと書いてくれる。
https://www.microsoft.com/ja-jp/bing?form=MW00X7&ef_id=_k_EAIaIQobChMI8r-D2POxgQMVjtkWBR0L3APOEAAYASAAEgK4xPD_BwE_k_&OCID=AIDcmmlj3b980l_SEM__k_EAIaIQobChMI8r-D2POxgQMVjtkWBR0L3APOEAAYASAAEgK4xPD_BwE_k_&gclid=EAIaIQobChMI8r-D2POxgQMVjtkWBR0L3APOEAAYASAAEgK4xPD_BwE

冒険の書 課題発見・課題解決 iphone vuca時代 gigaスクール構想 生成ai 人工知能 chatgpt
ひふみ

あれあれ、別のウェブサイトでは、
Bing Chatは、成年であること。未成年は保護者の同意が必要と書いているサイトもありますね。どっちが正しいんでしょうかね。

Bing AI 未定義
https://1-notes.com/chatgpt-bing-ai-bard-age-restrictions/

Bing Chat……成年であること。未成年は保護者の同意が必要。
https://kyoiku.sho.jp/258148/

私立の受験日は1月末です

ひふみ

後は、自己責任で賭けですね。
二つ得るのか、片方を失うのかね。

あっそ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉