音楽
中学生
解決済み

高揚祭(文化祭?)で「正解」を歌うのですが、今までは先生に歌の意味とか強弱を教えてもらっていたけど今年先生が変わって歌を流しているだけでコツとかまったく教えてくれずに今まで途中だった単元を入れていてななかなか音楽の時間で練習がありません

音程がなかなか取れていなくて、ソプラノの歌うコツってありますか?
あと、「正解」はどんな感じで歌えばいいですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

私も去年「正解」歌ったんですけど、(私はアルトでした)ソプラノの子達は高いところ(サビのいつも正解など のところとか)をちゃんと出すってことを心がけてたんじゃないかなとおもいます! 

練習する時ソプラノの子達はアルトの音源を聴いてつられないように練習したりしてた印象があります。
先生から音源はもらっていますか? もらっていたらアルトに合わせて練習してみてください。 ない場合はYoutubeで「正解 合唱 アルト」で検索してみてください! 多分出てきます。

ポイントとしては声を出すことも大事だけど、歌詞や歌の盛り上がるところに合わせて声の抑揚とか大小調節することも大事です! この曲は特に!!笑 
泣かせるつもりで歌いましょう!笑

長文で申し訳ありませんが、ちょっとでも伝われば幸いです✨ いい合唱になりますように✨

なるほど
ありがとうございます!
泣かせる気持ちで頑張ります(*^-^*)

頑張ってください✨ 応援しています💪

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉