歴史
中学生
解決済み

二・二六事件が起きたのはなぜですか?また、それはどのようなものだったのですか。

回答

✨ ベストアンサー ✨

原因
陸軍内部の皇道派と統制派の派閥対立重臣、軍閥、財閥、政争を繰り返す政党政治・政治家への失望と憎悪
内容
陸軍皇道派の青年将校が1,483名の下士官・兵を率い明治維新に継ぐ、天皇を中心とする「一君万民(擬似的民主制)」復元のため「昭和維新」と称し、「君側の奸」である政府要人を襲ったクーデター未遂事件
Wikipedia参照
wikiなので少し分かりにくいと思ったら解説致しますので聞いていただいても構いませんよ。
わかったなら幸いです

ありがとうございます。
少し難しかったので解説お願いします!

ひなた

おけです、まず

陸軍内部の皇道派と統制派の派閥対立重臣、軍閥、財閥、政争を繰り返す政党政治・政治家への失望と憎悪
解説:当時の日本陸軍の内部に皇道派と統制派という2種の派閥がいてその中の重臣が対立していることです。(重要な職務にあたる臣下)
軍閥や財閥では当時の権力者たちが力を握っていたので自分達に力がなかったためです。
そして政争を繰り返す政党政治とは、政治家内で政党政治の政治家たちが対立していたためです。
それに対して失望や憎悪の懸念が浮かび上がっていました。
内容の陸軍皇道派の青年将校が1,483名の下士官・兵を率い明治維新に継ぐ、天皇を中心とする「一君万民(擬似的民主制)」復元のため「昭和維新」と称し、「君側の奸」である政府要人を襲ったクーデター未遂事件
解説:先程の2つの派閥の皇道派の方の青年将校(青年の歳の将校達)1483人が自分の下士官や兵を率いて明治時代に起きた明治維新に継いで天皇陛下を中心とする一君万民を復元するために、昭和維新(明治維新とかけてますね)で君側の奸(皇帝、天皇、王様、殿様に邪魔をして政治をする不忠者)である政治要人(政治において重要な人)を襲ったクーデター(武装蜂起)未遂事件ですね。
詳しく解説したつもりではありますが、まだ分からない所があれば仰っていただけると

よく分かりました
丁寧な説明ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?