回答

✨ ベストアンサー ✨

もう何段か書き足してみたら
パターンがわかるのでは。

書いてあるところだけでも
1列目は●◯● の繰り返しぽい
2列目は白しかない
3列目は◯◯●かも
4列目も●◯● の繰り返しぽい
5列目も白しかないぽい
6列目も◯◯●だろう
てことは7列目は●◯● の繰り返しだろう…

かも、ぽい、だろう
と推測ばかりなので
あと2段ほど埋めて推測が
どうも合ってるようだとわかれば
12段目まで書かなくてもいいし、
推測が外れていれば
また推測を立て直したり
もう覚悟を決めて12段目まで書いて数えてもいいし。

コツ(?)は
手を動かしてデータを取ること
楽したいなら頭を使う(結果を推測する)
推測なので確信が持てるところまでは
書かないといけないけど。
あるいは数式化したり、結果を表にして法則を探したり。

やはり書くしかないんですね…!
頑張ってやってみます。ありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?