歴史
中学生
解決済み

日中戦争についてです。

国民のための大陸進出はいいことか

国民に支持された軍部が戦争を続けるのはいいことか

皆様の意見をください。お願いします

回答

✨ ベストアンサー ✨

正直良い悪い白黒つけられるもんじゃないと思ってます。
俺はありだとは思います。
日中戦争の開始は盧溝橋事件。
それにおいて両軍が相手が発砲したと捉え攻めあぐねてた訳ですから。
まぁ"理由さえあれば"良いと思います。日中戦争のような開戦でしたら。
ただ満州建国のような立地作成は許せないですね。
それは自国の行った事であるのでそのことに関しては反対派ではあります。

ひなた

ごめんなさい土地だけ見てました。
国民に支持されているのであれば軍部は軍なので戦争を続けることが使命です。
それに関しては自衛隊とは違います。
自衛隊は自国を防衛する隊でありますから。
なのでそのためにそれに関しては善し悪しないと思われます。

ゆめ

ありがとうございます!!
参考にします

この回答にコメントする

回答

僕はダメだと思います。
当時の日本の考え方は、国の利益>人権だったので軍部はもちろん利益を求めて進出します。国民からも支持されているので進出します。
ただし現代の日本の考え方は、国民主権とするので、もし国民が戦争に賛成するならば、平和主義の憲法を改正すればできてしまいます。ネットやテレビでは第二次世界大戦の悲惨な現実を放送しています。
私たちにできることは世界に発信し、平和主義の国を増やすことです。

ひなた

国の利益よりも天皇陛下に対しての利益だと私は考えます。
当時は天皇陛下の立場が最高級でありますから。
「ネットやテレビで第二次世界大戦の悲惨な現実を放送している」と仰いましたが、それだけでもありません。
Youtubeなどを見ると日本軍の快進撃なども勿論多数存在している訳で、一方的な意見では無いと思われます。
戦争の知識として知るべき物は戦争の悲惨さ、だけでなく戦争の有効性、国際情勢によって変わる戦況、国同士どれだけ緊張したら戦争が勃発するかなど、戦争に関する情報は持っていて損はありません。
それが今後の国際情勢について影響を与えると考えるためです。
我々のような国や英国などは簡単には大陸進出などはしないと思いますが、どうなるかも考えられません。ましてや現在でも日中戦争の危険性はあるのです。
そのことも重要視するべきと考えてます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?