進路えらび
高校生

自称進学校に通う人が専門学校の道に進むのは、あまりないことなのでしょうか。

偏差値60の高校に通っている高1です。
私は将来、言語聴覚士になりたいと思っています。
そこで、専門学校か大学、どちらの進路を選ぶか迷っています。
私的には専門学校の言語聴覚学科に進みたいと思っているのですが、私が通う自称進学校は国公立大学を推しています。先生達に見放されたら怖いです。

言語聴覚士になりたいと本気で思うようになったのは、この夏休みです。夏休み明けに、2年の科目選択の本登録があります。1学期の時の仮登録とは少し変える必要があると気づいたのですが、先生に正直に専門学校に行きたいと言いづらいです。

そしてもう1つ、自称進学校に通っているのに、専門学校に行くことってもったいないですか?周りの子は大学に行くと言っている子が多いですし、高校の進学実績でも専門学校に行っている方はいないに等しいほど少ないです。
私が行きたいと思っている専門学校の出身校を調べてみると、進学校の高校の方はおらず、不安でたまりません。私の覚悟が足りないだけでしょうか?

(私は母子家庭で裕福ではありません。お金の負担を減らすために専門学校に行くという理由もあります。)

長文読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️
アドバイス等頂けると嬉しいです。

回答

_一番の問題は、お金の問題でしょ?
_ハーマイオニー さんは、言語聴覚士になりたい。それは、専門学校でも、大学でも、どちらでも実現出来る。

_母親に全部、金銭的な負担を掛けることが心配なことを含めて、どちらにするか悩んでいる、と、相談してみた方が、良い。母親の勧める方を選んだ方が良い。
_自分の選択だから、自分で決める、と、言うのはちょっと違う。専門学校に進む場合でも、幾らかは、母親に援助して貰うつもりなのでしょう?
_逆に、大学に生きたいから行かせろ、と、半ば強要しても、4年間の間に資金が尽きてしまっては、卒業できないかも知れない。

_母親と相談して、母親自身がどちらがハーマイオニー さんのためになるかを判断すべきであると思う。お金の問題はどうにもならないから。
_少し頑張ればなんとかなる程度だったら、母親に甘えて感謝はキチンとして大学に行けば良いし、無理しないとなんとかならない程度だったら、専門学校に行けば良い。なんたって早くからお金が稼げる訳だから。
_お金が増えれば、選択肢も増えるし、その時にまた勉強したくなったら、学び直す事も出来る。

_でも、ハーマイオニー さんが思う様にはお金は貯まらいと思う。だからこそ、少しでも高い給料を貰おうと、大学に行こうとする訳だから。
_但し、言語聴覚士になるのだったら、専門学校卒でも、大卒でも給与はそんなには大きく変わらないから、その差額だけを考えたら、大学進学した時との差額は回収出来ないかも知れない。でも、大学で得られるものは言語聴覚士の資格だけではないからね。

_総合的に自分で判断して下さい。
_専門学校の選択をしたら、高校の先生の対応が変わってしまうかも知れない、と、言うのは、その通りかも知れません。先生も経験が少ないし、学力的には、余りケアせずに放っておいても大丈夫、と、思われるだろうから。それは、見捨てられたのではなくて、手間が掛からない生徒だ、と、思われただけです。

この回答にコメントする

進学校から専門学校に行く人は多いか少ないかで言えば、確実に少ないです。
私も進学校に通う身ですが、専門を目指しています。専門は大学と比べると入学難易度が低いため、大学を目指している人が優先になってしまうこともあるとは思います。でも先生方も私たちの進路に向けたアドバイスはしてくださるでしょう。もしそれで見放すような態度取られたら教育委員会に訴えてやる、てくらいの気概を持ってて大丈夫だと私は思っています。
誰がどんな道に進むかなんてそれは個人の自由なんで他人に口出しされたとしても諦めないでください。
ただ、専門学校は大学と違ってその学問のことのみの勉強となるので途中でしたいことが変わっても止めることができない、という欠点はありますので、大学と専門学校どちらがいいのかもう少し時間をかけて調べて、悩んでから結論を出してはいかがでしょうか?
今の時点で専門学校がいいのなら相談するくらいはいいと思います。結論を急かさず自分のしたいことに全力で取り組んでください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉