質問
中学生

【拡散希望】
中学の友達から大学の研究で使いたいそうでなるべくたくさんの情報がほしいようです。
申し訳ないのですが2まででも答えられる方はここのコメント欄に返信してくださると助かります。
また答えられないところについては抜いてもらっても構わないということですので答えられるところだけでもご協力いただけると幸いです!
ちなみに若い方の意見が足りないとのことで中学生対象にしてますが、全年齢対象です。
答えてくださってる方ありがとうございます!まだ答えてないけどご協力いただける方はよろしくお願いします!

1. ① 男性 or ② 女性 2. プールで前回りと後回りはできますか? ① 両方できる ② 前はできる ③ 後はできる ④両方できる ⑤ やったことない 3.それはどういうふうにできるようになりましたか (答えられる範囲で) 4.他にできる技などがあれば教えてください (逆立ち、 ハンドスプリングなどなど) 5.プールで遊ぶ時どんなことをして遊びますか? (ものを使ってもあり) ここまで答えて頂きありがとうございました。 これは私の研究材料に活用させていただきますのでよろしくお願いします。
プール 水泳 前回り 後回り 遊び

回答

お気持ちや、状況は察することはできます。
とはいえ、前のコメントで、2つくらいのコメントがあっただけで、上出来だと思います。
さほど、コメントは集まりませんよ。

私の場合、以前に、アンケートではなく、GIGAスクールの各学校の状況を素朴に疑問に思い質問したことがあります。
とっても、有用な内容を書いてもらえましたが、コメント数はよく似たものでした。
あと、素朴な質問でも、アンケート行為を判断する方もおられますので、削除されています。
Q&Aの内容は貴重で、誰でも見れた方が今後の学びのためになると個人的には思うのですが、仕方ありません。

次に、土日に投稿されておられるので、消されていませんが、アンケートをとることは、利用違反になるそうで、平日(営業日)に運営に削除されると思います。

大学の研究に必要なら、本気で卒論(?)に取り組むのであれば、その趣旨をツテを頼って、中学校でアンケート(フォーム等)でとるべきだと思います。中学校のお世話になった先生や部活の先生に当たるのが良いと思います。(できれば、足を運んでお願いする。)
お願いの鑑をつけて、郵送で各学校(県内や全国の不特定多数の学校)にお願いすると言う方法もあります。
しかし、義務の発生しないアンケートに反応する先生が何人いるかは?で、返事が帰ってこないかもしれませんが、そういう方法をとるしか無いと思います。

どれくらい、ダメ元でも、真剣にアンケートのデータ収集の可能性に挑戦されるかで、本気度が透けて見えます。
せざるおえないからしていると、したくてしたくてしているの境界線がそこ(必至さ)に現れます。

主体的・対話的深い学び 課題発見・課題解決
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?