歴史
中学生
解決済み

三国干渉の三カ国のつながりは何かありますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

昔別の方で回答しましたが全て関連性があります
関連性は下に貼っておきます。
露:遼東半島を獲得するため(太平洋艦隊がロシアの北部だと使えなくなってしまうため)
独:極東の日本の拡大を防ぐため、露国を欧米諸国よりアジアに目を向けさせるため、露仏との接近を妨害することなど
仏:独露との緊張緩和のため
それぞれに思惑があるのでしっかり調べても良いかもしれませんね。

むーにゃん

関連性があったのですね。

ひなた

そうですね、特にドイツ帝国側に関しては他国との絡みがかなり重要になりますね

この回答にコメントする

回答

ロシアは北の方にある国で湖が凍っていて不便なので清の不凍湖(遼東半島)を狙っていたんですけど。日本に中国を責めるための足場となる遼東半島を取られて日本が強くなってしまうことになってしまうことへの危機感を抱いてロシアがドイツとフランスを誘って三国干渉をしたので、直接的な関係はないと思います。

むーにゃん

たまたま揉めているくにを誘ったって事でいいですかね。

この回答にコメントする

三国干渉の三国は
ロシア ドイツ フランスです。
まず、ロシア、フランスは露仏同盟を結んでいました。
そこに(ヨーロッパで揉めていた)ドイツを誘っただけです。
ドイツだけはついでに誘っただけと授業で習いました。

間違ってたらすいません。

むーにゃん

ご回答ありがとうございました。
追加で質問いいですか?
なぜわざわざ揉めているくにを誘ったのでしょうか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?