現代文
高校生

右側の空欄で分かるところ教えてください!お願いします!

[東京の ●次の空に本文中の語句を入れて、内容を理せよ。 第二段! 48-42 八八六・上げ~ 九四・上 九四・上田~ 1011-4 1011-42- 終わり J H K かのように固くなり、 7 が生じてきた。私にはKが解しがたく、動かすこと のように思われた。 のできない して さんに対して進んでいいいいいっていたKは、「私」に を求めた。「私」は理想と現実の間 な のない者はばか いるKにつけ込んで だ。」という言葉でしたが、Kの」と いう言葉の意味が気になり始める。 」に進むことと解釈した「私」はK知らぬ間 より先に奥さんに して「お願さんをください」と 「の」 (1) とは何か。。。 お嬢さんに対する、のどのような性格が読み取 れるか。 次から選べ。 ア 厚な中に、 持った な中に、 いった。 真面目さの中に、 持った性格。 の中に繊細な面を持った性格。 とはどうすることか。 「午前に失ったもの」とは何か 私はこっちから進んで開けることができなかったのです。」 とあるが、とはどういうことをたとえたものか。 から選べ。 アKの「私」に対する イ「私」のKに対する Kと」との Kと「私」とのつながり、 しながらうろついていた」とあるが、どうして 1) sx こころ 切り出して知された。私は心が復活してもKに することができなかった。 「私」は「人間としては負けた」と思いながらも、「 から ることができなかった。 明る日までとした土曜の がする。 「私」は、取り返しがつかないという が いて、一 ごくらしたのを感じた。 たわる全生をものす いたのか。 から選べ アKの立場に立って考えようと、しつつ歩き回った。 い ( ) ●次の空欄に本文中の語句を入れて、全体の を整理せよ。 他者との関係の中に生きる人間の行動は「心」で はなく、他者との関係によっている。 先生! 」(「下生と遺書」はお嬢さんへの をめぐって友人K で失ってしまう。「私」はそれを罪として 自覚するが、実際は人間関係から生じた不可避的 な出来事であり、「心」の知せぬところなのであ る。そのような「心」を生きなくてはなら ない人間存在の不思議を描いている。 を参考にして、主題を百字以内にまとめよ。 n イ Kの表情を思い浮かべながら、過去を回想しつつ歩いていた。 Kのことは忘れてしまおうと、気晴らしに出かけた。 ⅠKの言動を思い返しながら、理解しようとして歩いていた。 「進んでいいかいていいか」(上)とはどういうことか。 具体的に 説明せよ。 彼がそこで不意に行き詰まりました。」(上)とあるが、K 「私」の問いに答えられなかった理由から選べ ア「私」の評が全く見当はずれであったから。 イお嬢さんが退けないほど強くなっていたから。 おさんのことをした自分が恥ずかしくなったから。 「私」の営業に同情のかけらも感じられなかったから。 ( ) 私自身の手から眺めることができたも同じでした。」 (57) とはどういうことか。 次から選べ Kの心の中が丸見えで、自分が優位な立場にあったということ。 イ Kの考えることが何でもわかるほどしかったということ Kの悩みが痛いほどよくわかり、同情心が高まったということ。 の生き方を知っているのでな動ができたということ。 「理想と現実の間」 (8) とあるが、「実」の内容として適当なもの から選べ (1
現代文 夏目漱石 こころ

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?