音楽
中学生

夏休み中の宿題で滝廉太郎の花を歌わないといけないです。
私が大の音痴なのもあってアカペラよりかは伴奏があった方が歌いやすいと思い、親に手伝ってピアノを弾いてもらったのですがその途中で泣いてしまいました。
あんまりに私が音痴だったものでそれを見兼ねた母が鍵盤のトーンを変えながら何回も試行錯誤してくれたのですが、そのなかで自分がいかに音痴なのかあらためて思い知らされて悔しくてつらくてどうしようもなくて泣きました。
カラオケでも歌いづらい声してるし私は自分の声が大っ嫌いです。
提出期限も迫ってるのでなるはやで出したいです。
高くも低くもなくどちらかというと高いみたいな感じの声の人が花を歌うコツを教えてください。(特に1番の春のうらら、のぼりくだりの、ながめを何に)
文章支離滅裂ですみません。

回答

「うらら」「くだりの」「なにに」のところは

「はーー(る)のーー (う)ら(あ)ら(あ)のーー」
→ ↘ → ↘ ↗ ↘ ↗ ↘ →

「のーー(ぼ)りーー (く)だ(あ)り(い)のーー」
→ ↘ → ↘ ↗ ↘ ↗ ↘ →

「なーー(が)めー(を)ーな(あ)に(い)にーー」
→ ↘ → ↘ ↗ ↘ ↗ ↘ →

みたいな感じで歌うとどうでしょうか!

母音を伸ばして歌うところがあるのがこの歌のポイントだと思ったので、母音も歌詞として表してみました

(あ) みたいに()があるところは極端に言うと歌わないくらい弱く歌っても違和感ないと思います!

それと、歌詞の下の矢印は音程の高低を表しています

よかったらこれを見ながら音の高さや母音等を意識して歌ってみてください!

きっと聴くのは先生だけだと思うので気楽に!応援してます!✊🏻📣

ありがとうございます!!!!🥹
分かりやすい…!!!!
母音と音程気をつけて頑張ります!m(*_ _)m

この回答にコメントする

最初から歌詞を入れて歌うのではなく、最初はハミングで歌って音程やリズムを掴むといいかもです!
それで何回か歌って音程やリズムを覚えたら実際に歌詞を入れて歌ってみると結構歌いやすいです

少しでも参考になれば...

ありがとうございます!ハミング…頑張ります!

NI+KCORASCHKA

ファイトです🔥

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?