進路えらび
高校生

勉強しても伸びてる気がしません!!そもそも、塾に行けるようなほど余裕のある家ではないです。。かと言って家でもなかなか集中して勉強できる環境ではないです。。(この季節エアコンがなく暑すぎてやばいです)
いっそのこと指定校推薦取るべきでしょうか、、?
それとも、年明けまで粘ってそこそこいい大学を目指してみるべきでしょうか??

進路 進路相談 入試 一般 公募 指定校

回答

指定校を目指すにしても枠争いに落ちたときのことを考えれば一般に向けた対策は必要です。
塾や家以外で勉強に適した環境としては、地元の図書館の自習や閲覧用のスペース、多少居座れるようなカフェやファミレス(飲み物代はエアコン代+場所代と考えて妥協)、開放されていれば学校の自習室などでしょうか。

そうなんですよ。。確実に枠争いに落ちないところに指定校出すのか、指定校でいけたらうれしいっ!いうむずかしいラインにだすのかは悩みますよね。。

この回答にコメントする

_学力が伸びる、伸びない、は、別にして、勉強することはある程度好きなの?
_勉強することはある程度好きなのであれば、「年明けまで粘ってそこそこいい大学を目指」した方が良いと思います。
_勉強することが嫌いならば、周りは進学する人が多いと思うのだけれども、就職とか、専門学校とか、の、選択肢を真剣に検討した方が良いと思います。
_一回就職しても、又、勉強したくなって、大学に入りたくなったら、その時に大学に入ればいいんじゃあないかな?
_単に、大学卒業の学士の称号が欲しいとか、進路の猶予期間が欲しいとか、なら、指定校推薦を取れるのならば、取った方が良い、と、思います。

_私も、貧乏だったので、エアコンなかったし、大学でそれなりに張って、一部上場企業に就職して、平均以上の給与を貰っているけれども、遺伝的な持病があるので、給与の半分以上が医者代に消えて行くので、未だにエアコンありません。風呂もありません。銭湯か、流し台でお湯で身体洗っています。
_学校の図書館とか、公立の図書館とか、役場の待合ベンチとか、大型商業施設のベンチとかフードコートとか、色々、工夫するしかないのじゃあないかな?

_エアコンがない家も、塾に行っていない家も、それなりにあるよ。そして、満足に食事も出来ていない家すらも一定の割合でいるんだよ。
_塾に行けていないから、clearnote を使ったりして、工夫しているのでしょう?
_不公平があって、条件が違うのは、事実として もうあるので、そこは、取り敢えずは諦めるしかない。
_どうしても、諦めきれないし、納得出来なあのであれば、政治の道を志して、自分で社会のシステムを変えられるか、挑戦してみるしか、方法は無いんだよ。

もっと大変な人は何人でもいますよね、、

ぺんぎん

_不平等でも、もっと酷い人がいるから頑張りが足りない。とか、いう意味はないから。
_自分が恵まれた環境にはないことは、十分承知しいると思うのだけれども、個人の力では出来ることは限られているし、その様な環境に・立場になったことのない人には、多くの場合、共感して貰えないから。巡り合わせと思って諦めも肝心。
_私も、毎月数万〜十数万医療費が掛かるのに不平を漏らしたら、病院で医者にこの病気で難病申請通る程度の重症者は、20歳台までしか生きられない。この程度で済んでいる事に、感謝しろ、と、言われて、この医者に共感して貰うことは不可能だな、と、思った。
_取り敢えず、深く考えると、死にたくなるかも知れないので、短いスパンで目標立てて、一日一日凌(しの)いで行くしかない。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉