質問
高校生

私は親に数えきれないくらい迷惑をかけています
2つ上の兄と私は持病の関係で50分くらいかかる所の県立病院に通っています。
でも二人とも違う病気で通っているので
今日は私、明々後日は兄などとなっています。
あくまでも例えなので実際はもう少し間が空いていたりもしますが、その度毎回母と一緒に行きます。
それだけでも母には迷惑をかけていますが、
明々後日10日間入院する事になりました。
それがしんどいので付き添いで一緒にいてもらう事になりました。
私的には凄く嬉しいですが、母の負担が大きいのも目に見えるくらいなので申し訳ないなと思っています。
今でも「何で私なの?」って泣きたくなるのですが
母の負担が増えてしまうので母の前では
いつものように明るく振る舞っています。
母の負担の事ばかり頭から離れなくて
結構しんどいです。
お金の話でも本当に迷惑ばかりかけているので
何か元気になれそうな言葉とかあったら
教えてください。

回答

私が母親であれば迷惑、だとは思いませんよ
大好きな我が子が必死に病気と闘ってるのだから、なにか手助けしたい、できることはしたいって思うと思います
生きてくれてるだけで幸せなことです
生きていなきゃ何もできないですからね

なんで私なの?って思うことありますよね
私もたまに思ってしまいます
その時にいつも祖母の言葉を思い出すんです
神様は乗り越えられない壁はあなたに与えない、乗り越えられると思ってるから与えるの
だから乗り越えてみせなさい、優勝したり、すごいことをしてる人ってそうやって壁を乗り越えてきた人が多いの、壁を乗り越えるからこそ得られるものがあるんだよって
よく言ってくれていて今でもよく言ってくれます
私はその言葉が一番しっくりきます
たしかにできないって思った人に頼み事とかはしないな〜って
なんで私なの?って思うのは一つの神様が与えた壁なのかな?って私はいつも思ってます

お金のことですが、主さんのお母さんの考え方とは違うかもしれませんが、私が受験のとき、私立高を最初全く志望校に入れなかったんです、私は弟がいたのでその分もと思って本当は私立に行きたい高校があったのですが志望校に入れてなかったんです、それを母が知ったときに言われたのはお金のことは子供が心配することじゃない、自分の行きたいところに行きなさい、自分の行きたいところに行けなかった後悔はお金でどうにもならないんだからって
主さんの病気を治すための病院費より、治す選択肢を潰す後悔のほうがお母様にとっては大きいんじゃないかなって思います
どうしても気が引けてしまうのならば、元気なときに親孝行とか、なにかお母さんに返してあげてください
前を向くことってすごく難しいことです
誰しも必ず下を向いてしまいます
でも、前を向こうって思って一歩踏み出せたら色んな景色が見れるし、強さも手に入れれると思います

迷惑かけてるな…とか言う思いを感謝として言葉にしてみてください
ありがとうたった一言でも言われた方は嬉しいと思いますよ
そして明るい言葉を考えること
やっぱり言霊ってあると思います
病気を治すときにも明るく考えていくほうが良くなることだってあるかもしれません
簡単なことじゃないですがすごくいいことなんです

私が大切にしてる言葉で良ければ!!

・However difficult life may seem,there is always something you can do and succeed at.
(どんなに人生が難しく感じられたとしても、必ずあなたにできること、そして成功できることがあります)
・日進月歩
・Only I can change my life.No one can do it for me.
(自分だけが人生を変えられる、誰もしてくれない)
・今日という日は今日しかないで、なぜなら今日は今日やから

この回答にコメントする

僕がどうこう言っていいのかって感じなんですが、
お母さんは少しも迷惑だなんて思ってないですよ!!
これは、自信を持って言いきれます!!無理に明るくしなくてもいいんですよ。!そりゃ人間なんだし疲れることも、悩むこともあるのが当たり前ですよ!僕だって嫌なことだってあります。!あまり1人で抱え込まないでくださいね☺️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉