生物
高校生
解決済み

野生生物のレポートがあるんですけど、公園とかで見つけられる野生生物の例を教えてください。
(植物でも動物でも大丈夫です。)
出来るだけ生物の特徴が書きやすいものだと有難いです。(_ _*))

夏課題 野生生物 レポート

回答

✨ ベストアンサー ✨

_野生生物って、植物とか、哺乳類とか、を、考えているんじゃあないですか?

_昆虫だって、爬虫類だって、鳥類だって、野生生物ですよ。

_蟻とか、カブトムシとか、クワガタとか、カナブンとか、カナヘビとか、トカゲとか、ヤモリとか、カラスとか、土鳩とか、スズメとか、山形だったら、沢山いると思いますけれども。

👁🫦👁

カラスって調べてみたら野生生物じゃないっぽいですよ。

ぺんぎん

『カラスも、鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律が適用される野生動物です。』

https://www.town.kutchan.hokkaido.jp/Living_Information/kurasi_kankyoutaisaku/gaichu_gaiju/karasu/#:~:text=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AF%E9%BB%92%E3%81%84%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%81%AE,%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E9%87%8E%E7%94%9F%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

_上記の地方自治体では、カラスは野生生物と言っていますね。
_人に飼われている、とかの、カラスを除いて、野生生物です。

ぺんぎん

『カラスに威嚇されて怖いので駆除をお願いできますか?

カラスを含むすべての野生鳥獣は原則として法律(鳥獣保護管理法)により保護されており、許可なく捕獲・殺傷することは禁じられています。「怖い」「うるさい」といった理由だけで駆除することはできません。』

https://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/site/wildlife/wildlife07-3-1.html#:~:text=31%E6%97%A5%E6%9B%B4%E6%96%B0-,%E5%9B%9E%E7%AD%94,%E3%81%AF%E7%A6%81%E3%81%98%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?