回答

_①:高校生ですか、大学生ですか?
_②:大学とか専門学校とか、なら、何を専攻していますか?
_③:大学とか専門学校とか、なら、教科書をちゃんと買って読んでいますか?
_④:複素(数)平面とか、ガウス平面とか、習いましたか?習っていたら、説明して下さい。

_①〜④を返信して下さい。

かお

①大学生です
②教育学部の技術専攻なのですが、高校で物理未履修でした
③教科書はないので、先生が毎回の授業で出すパワポのみ読んでいます
④複素数平面は数3で習いました

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

ぺんぎん

_④:間違ってもいいので、複素数平面とは何か?説明して下さい。

かお

複素数平面はa+biで表されて、aは実数、bは虚数になっているものだと思います。

ぺんぎん

_それは、複素数の説明で、数学的には、余り正しくないし、複素数平面の説明では全くないですよね?
_まあ、いいや。
_その回答からすると、複素数平面を学んだけれども、実社会で何の役に立つんだろう?と、思っていたけれども、それを調べず、唯覚えていた感じだと推測します。
_複素数平面とは、元々、交流とかを表現する為に考え出されたのです。
_複素数平面がないと、無線通信も、Wifiも、テレビもありません。
_それをこれから説明します。
_それから、これからの回答・コメントで、交流というのは、厳密な正弦波交流を意味します。交流の全般にそのまま適用出来ない話しもあります。

かお

そうなのですね。全然理解できていませんでした。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉