地理
高校生
解決済み

地理ってどんな勉強すればいいかわかりません!
具体的に教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は理系でセンターしか使わないのでセンター向けのお話になります(文系でもセンターしか使わない方もいらっしゃいますので回答しました)が、参考になれば嬉しいです。

まず、定期テストをうまく利用して勉強の流れを作ります。普段の勉強では、教科書を読んで予習→授業(メモをたくさんする)→復習(プリントやノートの見直し、資料集の読み込み)をしていました。
メモをとる理由は、地理は覚えるというより色々な雑学を身につける感じだと私は思っていたからと、まるまる暗記よりもなんでそうなっているのか、という部分の方が大切だと思ったからです。
資料集の読み込みは、色ペンやマーカーペンを片手で書き込みながらやるとただ見るよりも頭に入るし集中できるのでおすすめです。資料集が汚くなると達成感も湧いてきます。
テスト前は授業でやったことを復習しましょう。

センター対策についてですが、私は去年1年間地理の授業がなかったので、マーク式の問題集を買って解いていました。マーク式のものは2次が入っているものとセンターだけのものと二種類あるのですが、どちらでもいいと思います。ただし、センターの過去問ではなく、センターの類似問題にしておくと、あとでセンターの過去問演習をするときに困らないと思います。
演習の進め方は、ノートにまず解く。丸つけをする。解説を読む。です。解説を読む時に分からないところは資料集や地図帳、ネットを使って細かく調べました。その時に近くに載っている情報も頭に入れておくといいですね。

このやり方で私は3回の模試(記述もマークも含む)で偏差値65は超えているので、私にとって合っていないやり方ではないと思います。ですが、トトロさんに合うかはわからないので、試してみてダメだと思ったら変えてほしいし、もしくは自分流にアレンジして勉強していってください。
地理は覚えるんじゃなくて雑学を学ぶというか、そういう感じで楽しんで勉強できれば勝ちだと思います。

長文失礼しました。

トトロ

ありがとうございます!
自分もその方法で試してみます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?