質問
中学生

勉強とは全く関係無いんですけど、前職場体験があったけどめんどくさくて1週間仮病で風邪と言って休んでしまって
今週にテストの点数が悪くて学校で補習をしないといけない日があるんですけどその日もめんどくさくてめちゃくちゃ休みたいです。でも風邪の仮病を使ったのが1週間前だからもうそれは使えないし、夏休み前の学校も もう夏休みだ という気持ちで週に2回は体調不良と言って休んでました。
何か風邪以外で休む理由教えてください!!ほんとにお願いします🙏😭😭

回答

そんなひんぱんに休んでいたら、先生方は、コイツまた仮病だなって、十分バレていますよ。(不登校として認知されてるはず)
今回は、これを理由にしたんだな程度。
そんな生徒、面倒くさいし、向き合って話をしても治るわけ無いし、他にも仕事があるから、構ってられません。
だから今回も、体調不良を理由に休めば良いじゃないですか?

問題は、何が原因で、そんな怠惰なメンタルなのかですが、あなたはココで現実に向き合う気無いでしょうから、私もこれ以上はふれません。

ただ、学校はそれで良いですが、それでは仕事できませんよ。
今は現実から逃げたいなら逃げたいだけ逃げれますが、中学校(高校)を卒業した時からが、人生の本番ですよ。
お金のかからない生活をするにしても、年収90万は必要なようです。(「年収90万円で東京ハッピーライフ」という本があるので、低所得でも幸せに生きていく方法はあります。)
面倒くさいと言う理由で、すぐ嘘ついてずる休みをしたがる人が、90万分も職場に出勤できるのか怪しく感じます。

心菜

分かりました!!これからはちゃんと学校行きます!!
^^

ひふみ

それは、何よりです。

「冒険の書」って本を夏休みに読んで下さいな。
冒険の書について書いたQ&Aのリンクはっておきますね。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1634363

古い学校の価値観しか知らないから、学校が嫌になるんですよね。
新しい学びの価値観を知れば、本当の学びを自分でしていけると思います。
そうなると、学校はそれなりにこなせるようになるんじゃないですかね。

がんばって下さいね。
コメントもズル休みの口実を考えて、コメントがこないかもって思っていました(笑)
私の言いたいこと文脈から読み取ってもらって、ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?