物理
大学生・専門学校生・社会人

物理の電磁気の問題なのですが電界のz成分を求める方法が答えを見ても分かりません。
偏微分を習っていないのですがそれでも解ける方法を教えてください

問2 下図のように, 半径a [m]の円周上の一部 (160 </2) に電荷が線電荷密 度入 [C] で分布している。円の中心軸上で、中心からz [m] の点における電位を求 めよ。 また、その点における電界のz 方向成分を求めよ。 Z 0 = 2/ a 入 F. = 2 2³² +² a dogado 12 症 N de a dFz

回答

_今、偏微分を勉強する時であると思いますよ。
_私も、必要に駆られて大学に入ってから微積分を独学しました。
_偏微分を避けても、今回はなんとかなったとして、近い将来、絶対に必要に成ります。
_どうしても嫌なら、専門学科を変更した方が良いですよ。

なる

今はテストが近いのでとりあえず攻略方を知ろうと思いまして。
偏微分はそのテストの後に数学の単元で習うので今は大丈夫です!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉