作文
高校生
解決済み

読書感想文の書き方(構成や内容など)やコツを教えて欲しいです。

読書感想文 物語系小説

回答

✨ ベストアンサー ✨

構成に関してはネット上に多く上がっているので割愛します🙇️
内容に関しては、学んだことを多く書けば問題ないです。全ての文において、「先生や大人が求めている回答」を意識して書いてみてください!道徳や国語に答えは無い、と言いますが、読書感想文には答えはあります。大人が求める回答が答えで、模範な優等生になりきって書くのが一番評価が高いです。その中で、生徒らしさを出すために少し他の視点からのものを混ぜるとより良いと思います!
また、読書感想文にあらすじという段落は一切入りませんので書かないようご注意ください
生徒らしさが少しある優等生(ちょい無邪気さあり)なりきりごっこで乗り切りましょう!そしたら楽しいです!
あとは、本でどれだけ感想が思いつかなくても基本的に本を変更しないことが大事だと思います。高校生が読む程度のそこそこの小説であればほぼ必ず書くことがあるはずなので、自分だったら〜するだろうから〜したい、この本を通して〜を学んだ、的なことを意識して書きましょう!

(読書感想文は得意な方で賞を数回いただいてますが、同じ高校生なので信頼性にかけてたらすみません)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉