回答

✨ ベストアンサー ✨

ニュアンスはあっています.!
ただ、属州は「古代ローマが征服活動によって獲得した、イタリア半島以外の領土」を表す言葉なのです。
内容的には合っているのですが、属州という表現は正しくないことになります。

蛇足
初めて獲得した属州は前3Cポエニ戦争で入手したシチリアです。スペインやギリシアにも広まります。さらに、そこから得られた奴隷(労働力)が、元来ローマを支えていた農民らを没落させて、ラティフンディアが始まります。

ゲストあ

なるほど、確かに属州はローマでしか聞かないですね!すっきりしました。ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?