進路えらび
高校生
解決済み

高校一年生です。私は情報系に進学したいと思っているのですが、情報系に行きたい他の人よりも熱意がないと思っています。私は物理と数学が苦手で乗り切れるか心配です。私は国語が極端に苦手なので理系学部に進学したいと思っています。私の得意科目は英語、歴史、生物で暗記がとても得意です。
10月に文理選択と選択科目を決めないといけないのですが、まだ進路に迷っています。どうすればよいのか教えてほしいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

_①、何故、情報系に進もう、と、思ったのですか?
_②、単に、高校の得意科目で大学進学の専攻を決めよう、と、言うのならば、情報系ではなく、生物系も考えて見ては如何でしょうか?

_③、国語が苦手で理系に進みたい、物理と数学とが苦手、と、言うのであれば、生物系も候補に上がる、と、思います。

_④、国語・物理・数学、が、苦手で、情報系に進めば、使われる側のブログラマになる可能性が多いです。
_就職にも困らず、平均以上の収入は得られる、と、推測しますが、サービス残業、休日出勤、当たり前、の、ブラックな職場になる可能性が大きいです。

_⑤、生物系であれば、就職は売り手市場ではないけれども、過酷な職場ではない可能性が高いです。収入は人並みか、それよりも下がる可能性もありますが、普通の感覚のヒトとして生活が出来る可能性が高いと思います。

やまだ

丁寧にありがとうございます。
飽き性の私が興味を持ち続けられるのはパソコンだと思い、情報系を今は志望しています。また、私は人が苦手なのでコンピュータの仕事がしたいです。今のところ数学と物理はできれば努力して乗り切ろうとおもっています。
私は生物系も視野に入れていて、私は動物が好きなのですが、虫がとても苦手なので生物学科は厳しいと親に言われました。そのため生物を取るなら農学部に進学したいと思っています。
私は何でもやりきるタイプ(やりきれなければ終われないタイプ)なので残業は平気です。でもブラック企業は嫌だなと思っています。とりあえず国語、数学、物理の勉強を頑張ります。

ぺんぎん

_IT の授業は選択出来るのかな?
_それから、コンピュータが好き、と、言うのは、自分でプログラミング言語もいじっているの?言語は何をやっているの?

やまだ

情報演習は高校3年生になったら選択できます。プログラミングはめっちゃ初心者です。タイビングはある程度できて、主にパソコンを使ってゲームやアバターを作ったり、動画編集をしたりしてます。部活もパソコンをしています。今作っているゲームを作り終えたらプログラミングを先輩から教わろうとしています。

ぺんぎん

_ゲーム用のプログラムとは別に、Phython も学んで下さい。全体を理解していなくても良いです。雑誌に載っている小物プログラムとか、載っている部分だけで良いので理解して行って下さい。
_テキスト・エディタって分かりますか?既に使っているのなら、そのテキスト・エディタで構いません。未だなら、サクラエディタがおすすめてす。Windows 機ならインストール出来ます。
_そして、検索に於ける正規表現を練習・習得して下さい。
_正規表現を覚えると、日常生活でも楽が出来ます。

_ここから先は、大学入学後でも構いません。余力があれば、今から行って下さい。
_Unix系OSのコマンドを覚えて下さい。Linux でも良いし、その他のものでも良いです。

やまだ

分かりました。ありがとうございます。
何を学べばいいのか分からなかったので勉強になります!

ぺんぎん

_Windowsマシンを持っているのならば、サクラエディタのインストールは直ぐに出来るので、そちらは今日中にやって於いて下さい。
_メモ帳の替わりに、サクラエディタを使う様にして下さい。
_サクラエディタで何か長文のテキストを読み込んで、(可能であれば、スプレッド・シートのデータ(表計算方式)をCVSのテキストにエクスポートしたものの方がより良い。)正規表現による検索を試して見て下さい。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉