質問
中学生
解決済み

高校受験は教科書とノートだけで勉強すれば合格できますか?
知り合いにそういう方がいましたので、少し疑問に思いました。
また合格できるとしたら、偏差値最低どれくらいと、最高どれくらいまでならその二つだけで合格ができるんですか?

高校受験 教科書 ノート 猛者

回答

✨ ベストアンサー ✨

その人と、その学校と、その教科書のレベルによります

応用まできっちりと載っていて、それをちゃんと理解できる人であるならば60以上のところに行けるのでは?と思います
ただ、基礎しか載っていない、授業でそこまで詳しく取り入れないというようでしたら基礎しか学びようがないので最高で50後半くらいまでなんじゃないかなと思います

その人の理解能力とかにもよりますね

ほんとにその人次第なので上記の例外はたくさん出てくると思います

DRUG

回答ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

「教科書とノートだけ」というのは、学校で貰った教材だけ、つまりワークはやってるということですよね?
なら、結構良いとこまで行けますよ。
というのも、公立一般入試や、私立でも難関校以外は教科書の範囲しか出ないので、学校のワーク提出もやって内申も悪くなければ、やはり偏差値60位でしょうか。
そして過去問もやりますよね?ワークも過去問もやらない人がいる、というのは流石に非現実的なので…

勿論、学校のサポート体制や本人の理解力にも依存します。私立で偏差値65からは教科書外の知識が入るので一気に難易度が上がります。

DRUG

なるほど…やっぱり受験者自身の理解力が結局の問題なのですね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?