生物
高校生
解決済み

m RNAとRNAの違いを教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

_生物基礎の間は、mRNA≒RNA と考えていて良いです。

_生物学に興味があれば、RNA には、タンパク質をコードする mRNA と、タンパク質をコードしない ncRNA(non-cording RNA) と、があるのだ、と言う事が書かれた書物を読んだりするかも知れません。
_そして、ncRNA の中で特別な役割をするものに、tRNA(transfer RNA) と、rRNA(ribosome)と、があるのだ、と書かれた書物を読んだりするかも知れません。
_生物を選択すると、tRNA については学ぶと思います。
 (RNA)=(mRNA)+(ncRNA)
 (ncRNA)={tRNA,rRNA}
 (RNA)⊃(mRNA)
 (RNA)⊃(ncRNA)
 (RNA)⊃(tRNA)
 (RNA)⊃(rRNA)
 (ncRNA)⊃(tRNA)
 (ncRNA)⊃(rRNA)。

ぺんぎん

_【訂正】「rRNA(ribosome)」:誤→「rRNA(ribosome RNA)」:正。

この回答にコメントする

回答

あんま違いちゃんとわかんないけど
RNA(リボ核酸)・・リン酸+リボース+塩基(A.U.G.C)
mRNA(伝令RNA)・・DNAの塩基配列の情報を写し取ったRNAのこと
だったよ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?