物理
高校生
解決済み

物理の質問です。
写真は他の質問サイトから持って来たものですが、この質問を考えて居る内に自分もなぜそうなるか分からなくなって終いました、、、重力も持ち上げる力もどちらも10Nなのになぜ動くのでしょうか?重力も持ち上げる力もどちらも10Nだと置かれて居る(重力と垂直抗力が10N)状態と同じで動かないきがしてきました。因みに物理が迚も苦手な高2です。
回答宜しく願います。

即答願います! 中3なのですが、 教科書に質量が1キログラムの物体を1メートル持ち上げる ために必要な力は10Nである。 と書かれています。 重力も10Nなので私は動かないと考え ていたのですが…・・難しい言葉など入れず、 簡潔に教えて下さい! テストが3日後です!

回答

✨ ベストアンサー ✨

そもそも正確に写してないです。1m持ち上げる力なんていう表現はしていないはずです。

釣り合いの力を保ったまま物体を動かすような状態を考えることは割とあります。
重力より僅かに大きい力を一瞬でも与えれば理論上上に運動し始めるのでその後釣り合いを保っていても持ち上げる事は可能です

kakko_pn

重力より僅かに大きい力を一瞬でも与えれば理論上上に運動し始めるのでその後釣り合いを保っていても持ち上げる事は可能です
→あ〜、そう言うことなんですね!すっきりしました!ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?