世界史
高校生
解決済み

【質問です!!】
英首相ピットが第一回対仏大同盟を諸外国と結び仏を包囲した。→仏に対してこれ以上革命が進まないように戦争を仕掛けたということですか?
イギリスは名誉革命でチャールズ1世の首を切っていますよね……自国(英)の王の首を切るのはいいのに仏の王の首を切るのは止めるんですね……なんででしょうか?

フランス革命 第一回対仏大同盟

回答

✨ ベストアンサー ✨

_別に、封建制度の崩壊が嫌だから、反対している訳ではないし、「仏の王の首を切るのは止め」ているのではない。
_単に経済的(資本主義的)な理由で反対している。
_ナポレオン戦争に反対しているだけ。ナポレオンが、封建主義の打倒を標榜して、周りの国々に進出していったのは、実質帝国主義的な植民地的な領土拡大であり、イギリスの消費市場である国々を奪う行為であった。
_テメェ、挨拶なしに、俺のシマで勝手に凌ぎ(商売)してんじゃネ〜よ!って事で、対仏大同盟を仕組んだ訳です。

*リオン*

なるほど!!
つまり仏国内の混乱はどうでもよくて、英の植民地を仏に取られるのを恐れ、対仏大同盟を利害が一致した諸国と結んだ。ということをでしょうか?

ぺんぎん

_イギリスから見ると、植民地的な市場、です。植民地では有りません。具体的には、ベルギーとか、オランダとか、の国々を指しています。
_当時のイギリスは、米国同時テロが起こる前のアメリカの様な、自分の国の思惑通りに周りの国々が動いて当然、という存在です。

ぺんぎん

_対仏同盟を結んだ国々も、損得勘定で動いているし、イギリスに嫌われること自体が損である、と、考える国もある訳です。
_日本がアメリカに嫌われると損だから、殆どの事は言うことを聞く、みたいなものです。
_オランダは、イギリスに経済的に喰い物にされていたので、アメリカ独立の時は、イギリスに不利になる様な形で、アメリカ独立に助力したのです。

*リオン*

わかりました!!ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?