歴史
中学生
解決済み

中学3年生の歴史の質問です。
第二次世界大戦が始まった頃と第二次世界大戦後の日本国民の気持ちとその理由を教えてください…!

第二次世界大戦

回答

✨ ベストアンサー ✨

あの頃の日本臣民の大半は完全に戦争に賛成でしたね。
大東亜戦争なんて特にそうでしょう。
打倒米英、それくらいの気持ちを持つくらい日本人は乗り気でしたね。
ですが第二次世界大戦後、日本国民は一気に思想が傾きました。
1番影響したのは天皇陛下が米国人(ダグラス・マッカーサー)と写真を撮っているところですかね。
天皇陛下は正装でしっかりとした姿勢だったのに対し、マッカーサーは軍服(だと思われる)で腰に手を当てて写真を撮りましたからね。
当時の日本国民はそりゃもう驚きましたよ。
その後反戦運動が広がっていき、各地の米軍基地撤退要請など広がっていきました。

かわら

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?