物理
高校生

解き方を教えて下さい

そんか 本が受けるは る力」である。 本が受ける里刀」と 接触し 物体が受け 解 (1) 本が地球から受ける力 (重力) 本が机から受ける力 (垂直抗力) 本がりんごから受ける力 (2) 本が地球から受ける力の反作用: 地球が本から受ける力 本が机から受ける力の反作用:机が本から受ける力 本がりんごから受ける力の反作用りんごが木から受ける力 (2) 本がりんごから受ける力の大きさは何Nか。 (3) 本が机から受ける力の大きさは何Nか。 問 17 例題8において、本の重さが3N, りんごの重さが2Nのとき、 次の問いに答えよ。 (1) りんごが本から受ける力の大きさは何Nか。 2節 力と運動の法則 ●
いに及ぼし 反作用という。 がなりたつ。 ・直線上にあり 反作用の関係 そのときど (2) 素材 本が机から受ける力の反作用:机が本から受ける力 問 16 重さ10Nの物体を糸につるして静止させた。次 の問いに答えよ。 (1) 物体が受ける力をすべてあげよ。 (2) (1) それぞれの力の大きさは何か。 (3) (1) のそれぞれの力の反作用をあげよ。 (4) (3)のそれぞれの力の大きさは何れか。 地球が本から受ける力 (作用点は地球の中心 ) 例題 8 作用反作用 水平な机の上に本を置き, その上にりんごを置いた。 本とりんごが静止し ているとき,次の問いに答えよ。 (1) 本が受ける力をすべてあげよ。 (2) (1) のそれぞれの力の反作用をあげよ。 考え方 本が受ける力は, 「本が受ける重力」 と 「接触している物体から受け る力」である。 セント! 物体が静止している とき、物体が受ける力はつり あっている。

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?