質問
高校生

特定の科目を高校で履修していないとその科目を受験できないという制限がある大学があるらしいんですが、そういう大学を知っている方がいたら教えて欲しいです。
パスナビやマナビジョンで受験科目をよく調べているので、パスナビにはそういう制限は書いてあるのか、書いてあるとしたらどういう書き方がされているのかが気になっています。

回答

https://www.uec.ac.jp/students/urgent_info/qa.html#q07
このように、普通はどれも履修可能だと思います。
しかし、質問8にあるように補修的な授業では、高校でやっている取れない場合もあるかもしれません。
私の知るところだと、英語は初級中級…とあって何らかの形で(海外の大学で第一外国語が英語以外など)、高校英語をやっていない人のみ初級が取れます。その意味では、英語中級は高校英語をやっていないと取れないですね。
簿記とか資格系はそういうのもあるかもしれませんけど、基本的には全教科取れると思いますよ。大学とかある程度絞れればもうちょっと分かるかもしれませんけど…

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?