物理
高校生
解決済み

この問題答えが
向きが南向きなんですが、同じ向きをAとBが走ってたらこうなるのはわかるのですが、なぜ反対向きに走ってないってわかるんですか(同じ方向に走ってるってわかるんですか)?教えてください🙇‍♂️

2 南向きに速さ 30m/sで進む電車の中に, A君が座っている。 A君から見ると,線路に沿って走 る自動車の中のB君は, 北向きに速さ 12m/s で進んでいるように見えた。 地面に対するB君の N 速度を求めよ。 30M/S S 12m/s 向き 速さ

回答

✨ ベストアンサー ✨

先ず、電車と車だったら、通常電車の方が早いと考えられます。電車の普通でも100km/hですから。車が逆向きに走ったならば、でんしのスピードにさらにスピードが加わりますから、同じ向きに走っていると考えられます。同じ向きで走っているのにも関わらず、逆向きに見えるってことは、スピードが遅いってことになります。ですから実際は、30-22=18m/sとなります。
わかりづらいでしょうか?

すぐる

長文わざわざありがとうございます!理解しました!明日のテスト頑張ります!

kaoru

お疲れ様です。物理は1番実生活のイメージが出来やすいと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?